貸し事務所をどう選択するかについて。

貸し事務所は、自分で選ぶには数が多すぎて初めての人には選択がとても難しいです。ではまず、貸し事務所にはどのような種類があるのでしょうか。事務所といっても、賃貸で家を探すようなものでまず気にする点としては、その事務所の部屋のサイズ・アクセス状況・賃貸料などです。貸し事務所の量としては東京や埼玉など、関東の東京周辺はとても多く集中している傾向になっております。また、関西でも大阪周辺はとても数が集中しているように思えます。

そして、貸し事務所を選ぶのが難しいという方へオススメなのは、「貸し事務所(レンタルオフィス)を案内してくれる企業と相談する」ということです。この、相談して貸し事務所を案内してくださる企業というのは、賃貸の家の案内をしてくださる企業と同じように考えてもらえばわかりやすいと思います。これらの企業は、その借りる人の「お金の上限、地域指定、オフィスのサイズ」などの情報を聞き、それに対して貸し事務所を提案してくださったりします。ですので、初めての人にはオススメです。

また、これらの企業の良いところとしては借りなくても大丈夫ということです。これはどういうことかというと「相談するんだから絶対何か借りないといけないのではないか。」と不安に思ってしまう人もいるかと思いますが、このような企業は決してそのようなことはありませんので、まだ借りると決まっていなくても自分に合った貸し事務所を真剣に自分と向き合って相談してくださいますので、気軽にそのようなところに電話をしてみれば良いと思います。電話以外にも店舗を持っているところもありますので、直接話したいという方は店舗に行くと良いと思いますよ。